あっぶら♪かた~ぶら♪

最近、熱いお茶が美味しく感じる 川口自交です。
いよいよゴールデンウィークに突入ですね \(^▽^)/
大型連休に合わせて旅行に行かれる人。
連休中も仕事の人。仕事半分、休み半分の人
連休の使い方は人それぞれですが、マイカーで出かける人も多いですよね=333
私も関東近県の温泉へ、リフレッシュしにマイカーで出かけるのですが
遠出の前の点検は必ずします (^ ^)>
出先でトラブルは避けたいですもんね。
そんな私と同じ考えのお客様が多いのか
先週はバタバタとオイル交換のご依頼が多かったです。
お客様との会話のなかで、ご家族との旅行に行くから遠出の前に
オイル交換と同時に、一通り点検して欲しいというのが一番多かったです。
Nボックス
Nボックス2
いつも御用命いただいている、M様も11月に買ったばかりの『 Nボックス 』
長距離を乗るので、オイル交換の御依頼を受けました。
新車から初回のオイル交換という事で、オイルフィルターも同時に交換する事をオススメしました。
なぜなら、エンジンに限らない事なんですが、金属を加工する際に
どうしても 『 バリ 』という『 角(カド) 』が出来てしまいます。
分かりやすく例えると、指の爪を爪切りで切ったばかりって ”ひっかかり”がありますよね?
ミクロの世界かもしれないですけど、肌触りが悪く、、、
ヤスリをかけますよね。
この ”ひっかかり”が『 バリ 』で、ヤスリをかけた時に出るゴミが『 切り粉 』です。
自動車の部品のように数万台、数十万台と大量生産の過程では
バリにヤスリをかけて切り粉を落とすという作業は莫大な時間と労力を使います。。。
なので、加工段階でバリの発生を抑えることでヤスリをかける事はしていません。
現在の金属加工の技術でも、このバリの発生を最小限にしていますが
実際に機械(エンジンなど)に組み込んで運転させると、角が当たるようになり
徐々に角が取れて丸まっていきます。(人間と同じですね)
当然、丸まっていく過程でゴミ(切り粉)が出てオイルに混じっていくので
新しいうちは(若いうち)こまめに交換(リフレッシュ)したほうが長い眼で見た際に
長持ち(成長)します。
あわせて、このゴミはオイルフィルターに溜まる量が多いので
初回は同時に交換をオススメしています。
そして、オイル交換時には車体をリフトアップしますので
ブレーキ関係や車体の下回りもチェックさせて頂いております。
要チェックなのは、タイヤの磨耗です。
洗車時など外側からでは確認できない磨耗も
リフトアップしてチェックすると車体側の内側が交換時期に来ている
なんて事も発見でき、出先でのトラブル予防にもなります。
当社は、ブリジストンの販売代理店と自負しておりますので
お急ぎの注文でも、お客様の御都合に合わせられるような体制でおります。
13インチ~20インチまで交換可能なタイヤチェンジャー&バランサーも
自社で保有しており、お客様の安心・安全なドライブのお手伝いをさせて頂きます。
タイヤチェンジャー
225/40の18インチという扁平タイヤでも当社で迅速に対応できます!
ニョキニョキと伸びている棒が活躍してくれます (^-^”)/
オイル交換&タイヤ交換に限らず、お車の事でお困りの事がありましたら
川口自交 に御相談ください!
お客様の立場に立って、お手伝いさせて頂きます。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 川口情報へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへにほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村
にほんブログ村

カテゴリー: 整備記録. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です