花粉症で、おとなしくなった 川口自交です。
ぽかぽか陽気になるとナゼか、わくわくしてしまいますね (*^ ^*)
でも花粉症の方は、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・眼のかゆみ・ダルさに悩まされます。。。
私も花粉症なんですが、ココは積極的に自分のモチベーションを高く持っていけるよう
気合いを入れて平静を装ってます (^ ^)v
仕事をするうえで体調が悪いだの、風邪気味だのは、お客様には関係無いですからね。
いつでも当たり前の事を、当たり前に、いつもと変わらないサービスを提供できるよう
心掛けています。
そんななか本日は、タクシー車輌のスタッドレスタイヤ ⇒ ノーマルタイヤへの
付け替え作業を一斉に実施しました!!
当社のタクシー車輌は、148台あるのですが
一週間程前から定期点検や、車検、時間がある時に少しづつ付け替えをしていたので
実質、約半分の 74台の付け替え作業でした。
付け替え作業は、車輌をリフトアップしてスタッドレスタイヤを外し
ノーマルタイヤへ付け替え、一人がホイールナットを締め付けたあと
もう一人が確認でもう一度、締め付けるダブルチェックをルーティンとしています。
なので、2人一組で1台の車輌を担当します。
仕事の基本でもある PDCA にもあるように、事前の計画が
進渉に大きく関わってきます。
私共、現場の職人の基本は
段取り八部 (だんどり、はちぶ)
という言葉があります。
意味は仕事に取り掛かる前の、段取り(計画・準備・作業イメージ・後片付け方法)で
仕事の、八割は決まってしまいます。
段取りが決まれば時間も読めるし、作業者も割り振れますよね。
そうすれば、おのずと効率良く仕事が進められて時間短縮に繋がります。
今回はズバリ!でした!! (^ ^)/
付け替え作業は滞り無く進み、気が付けば付け替え作業は予定していた時間よりも早く
あとは後片付けです。
っが! この後片付けが!!
一番! 大変でした~!!
外したタイヤを使えるか、溝のん残りが少ないかの選定をして(汗)
使えるタイヤは倉庫に整理(大汗)!
残り溝が少なく使えないタイヤは廃棄保管場所へ整理と、、、(チョウ大汗)!!
熟考の結果! バケツリレー方式に決定しました!
[広告] VPS
見事な連携プレーです! v(^ ^)v
そして使えるタイヤは電動チェーンブロックを使って、2階の保管場所へ
そして作業が終わったら、工場内の掃除をします。
現場の職人は、作業場を大切にします。
それは、自分の身体の安全と、仕事を円滑に進めるために
感謝の気持ちを込めて掃除しています。
私共、整備士にとっては工場設備であり、自分の工具であったりします。
大工さんや電機屋さんでは仕事場である、お客様の家だったり、道具だそうです。
共通しているのは、仕事が上手な人ほど作業着がキレイで、道具が整理されている事です。
そういった意味では、私共整備士も大工さん達も同じ現場職人ですね。
そして作業が終われば自分の手で、お客様の物を汚さないように自分を清潔にします。
必死に手の汚れを洗い流している、コマッキー君です。
川口自交では、お客様への感謝の気持ちを忘れる事が無いように
いつでも、誰でも同じクオリティを提供できるよう作業させて頂いております。
日々、勉強と心に言い聞かせ、花粉症と闘ってます!
にほんブログ村
にほんブログ村
怒涛のタイヤ交換!へのコメント